騙りに優しいブログ

人狼ゲーム(12A猫配役)や将棋で思ったことを書くだけのブログ。更新頻度はかなり適当。

2023/3/31 Nulさん戦

約1ヵ月程前、Nulさん(ウォーズ初段)と対局しました。 その時の棋譜見返しです。 Nulさんは普段から仲良くさせてもらっている方で、KytesがTwitterでたまに呟いている『某確定狼』その人です。 主に12A猫をフィールドにしており、人狼がめちゃくちゃ強くて狼…

2023/4/13 さざらんすさん戦

4月13日にさざらんすさんとフレ戦致しました。当時自分が考えていたことなどをまとめてみます。 手番:後手戦型:三間飛車穴熊vs対振り持久戦(銀冠)結果:負け shogiwars.heroz.jp 序盤さざらんすさんと指すのが今回初めてだったのでどんな展開になるのか楽しみ…

2023/04/13 将棋ウォーズ

2023年4月13日の棋譜見返しです。 第77期順位戦の久保王将vs羽生竜王の棋譜は今見返してもすげーなと思います。興味が沸いた方は見てみてください。 今日ピックアップする棋譜は第3局です。 手番:後手 戦型:筋違い角 結果:勝ち shogiwars.heroz.jp 序盤 いき…

2023/04/12 将棋ウォーズ

2023年4月12日の棋譜見返しです。 愛用しているマウスの調子が悪いです。そろそろ買い直さなきゃならないですね。 今日ピックアップする棋譜は第5局です。 手番:後手 戦型:石田流vs急戦 結果:勝ち shogiwars.heroz.jp 序盤 早々に▲7五歩と突いて早石田を宣言…

2023/04/11 将棋ウォーズ

2023年4月11日の棋譜見返しです。 第8期叡王戦第1局の棋譜を見ましたが、藤井叡王の抑え込みの強さが際立った1局でしたね。 今日ピックアップする対局は第3局目です。 手番:後手 戦型:四間飛車穴熊vs居飛車穴熊 結果:負け shogiwars.heroz.jp 序盤 こちらが…

2023/04/10 将棋ウォーズ

2023年4月10日の棋譜見返しです。 投稿間隔が開いてしまって申し訳ありません。睡魔に負けてサボってました。 学生時代は昼寝する親の気持ちはよく分からなかったのに、歳は取りたくないものです。 第1局 手番:後手 戦型:相掛かり 結果:勝ち shogiwars.heroz…

2023/04/06 将棋ウォーズ

2023年4月6日の棋譜見返しです。 第81期名人戦第1局渡辺名人も藤井竜王もお疲れ様でした。 今後も素晴らしい熱戦を期待しております。 第1局 手番:後手 戦型:角換わり 結果:負け shogiwars.heroz.jp 序盤 5手目の▲4六歩と銀から動かすんだーなんて思っていた…

2023/04/05 将棋ウォーズ

2023年4月5日の棋譜見返しです。 名人戦がいよいよ始まりましたね。 個人的に注目しているポイントは2日制の午後のおやつに飲み物しか頼まない藤井先生が、名人戦の夕食休憩に何を頼むかです。*1(棋譜を見ろ) 第1戦 手番:先手 戦型:陽動振り飛車 結果:勝ち s…

2023/04/04 将棋ウォーズ

2023年4月4日の棋譜見返しです。 まず最初にコメントありがとうございます! 棋力についてもブログ記事の内容についても腕を上げるように頑張ります。 第1戦 手番:後手 戦型:早石田 結果:負け shogiwars.heroz.jp 石田流は嫌だ石田流は嫌だ(定跡まだ勉強して…

2023/04/03 将棋ウォーズ

2023年4月3日の棋譜見返しです。 ちなみにKytesが視聴していて一番胸が熱くなった対局は2018年2月1日の第76期A級順位戦豊島将之八段vs三浦弘行九段戦です。 ニコニコにアーカイブが残っているので見ていない人は是非視聴してみてはいかがでしょうか。 第1戦 …

角交換四間飛車のススメ

単発記事です。初心者向けの内容です。 ブログ更新が三日坊主になりそうなKytesです。 将棋に興味は持ったはいいけど、どんな感じに指せばいいのかわからないなんて人結構いるんじゃないかなって思います。 そんな人に対して角交換四間飛車が一番おすすめか…

矢倉ってどうやるの?

2023年3月31日の棋譜見返しです。 これやってて意味あるのかなぁと思いつつやってみます。 第1戦目 手番:先手 戦型:相掛かり 戦型:負け shogiwars.heroz.jp 角交換拒否&相手から露骨なまでに右四間飛車やりまーすって駒組だったので先に角交換をしつつカニ…

浮き飛車使いづらかった・・・

2023年3月30日の棋譜見返しです。 いきなり酷い棋譜紹介ですが、上達には棋譜を見返すことが大事だよといろんな先駆者の方々がおっしゃっていたのでちょっとやってみました。 ちなみに上の太字はこの記事のタイトルみたいなもんだと思ってください。 第1戦目…

目指せ!人間組Aランク 11日目

青はこちらのキャラ。赤は相手のキャラを示しています。ブログ投稿遅れて申し訳ありません。なお、今回はボリューム少な目です。 第1戦目 準備 1戦目の相手は美鈴、藍(正月ver)、橙(正月ver)、勇儀。花属性の主体としたバランスの取れたパーティである。…

目指せ!人間組Aランク 10日目

青はこちらのキャラ。赤は相手のキャラを示しています。 ※9日目に関しては諸事情で無しです。 第1試合 準備 1戦目の相手は妖夢(メイドver)、美鈴、フラン、橙(正月ver)。妖夢以外皆花属性で固められたパーティである。花属性には早苗が有利を取れるため…

目指せ!人間組Aランク 8日目

青はこちらのキャラ。赤は相手のキャラを示しています。 第1試合 準備 1戦目の相手は萃香、霊夢、ルーミア、永琳。単発スペカ持ちが2人もいるためスペカの被害はそこまで大きくはならないだろう。スペカ限界突破ルーミアにスペカを放たれることが負け筋にな…

目指せ!人間組Aランク 7日目

青はこちらのキャラ。赤は相手のキャラを示しています。 第1試合 準備 1戦目の相手は萃香、フラン、映姫、妖夢。陽属性の2人には魔理沙が、妖夢には咲夜が、フランには早苗がそれぞれ優位を取れる。先に耐性のない陽属性の2人を相手してから妖夢を処理して、…

目指せ!人間組Aランク 6日目

青はこちらのキャラ。赤は相手のキャラを示しています。 第1試合 準備 1試合目の相手は幽香、藍(正月ver)、椛、魔理沙。奇しくも同じ属性同士で組まれたパーティでの戦いになった。まず初めにHPが少なく素早さも低めな魔理沙を倒し、続いて早苗のスペカを…

目指せ!人間組Aランク 5日目

青はこちらのキャラ。赤は相手のキャラを示しています。 5日目編 第1戦目 準備 1戦目の相手は霊夢、咲夜(花見ver)、パチュリー、文(花見ver)。陽属性を主体とししたパーティという印象。厄介なのは相手全員が全体攻撃スペカ持ちだということ。陽属性の3…

目指せ!人間組Aランク 4日目

青はこちらのキャラ。赤は相手のキャラを示しています。 4戦目編 第1戦目 準備 1戦目の相手はフラン、霊夢、美鈴、妖夢。限定衣装以外の強キャラを集めましたって印象のパーティである。フランと美鈴には早苗が優位に立てるがここで気になるのが相手の妖夢の…

目指せ!人間組Aランク 3日目

青はこちらのキャラ。赤は相手のキャラを示しています。今回は更新が遅れて申し訳ありませんでした。 3日目編 第1戦目 準備 1戦目の相手は咲夜(花見ver)、映姫、橙(正月ver)、神奈子。基本ステータスが高い上に、相手全員のスペカが全体攻撃といういきな…

目指せ!人間組Aランク 2日目

青はこちらのキャラ。赤は相手のキャラを示しています。ICloudの調子がよろしくない為、今回からスクリーンショットはなしになります。 第1戦目 準備 1戦目の相手は幽香、さとり、文(花見ver)、パチュリー。花属性と陽属性で統一されたいわゆる半統一パー…

目指せ!人間組Aランク 1日目

青はこちらのキャラ。赤は相手のキャラを示しています。 第1戦目 準備 記念すべき初戦の相手は文(花見ver)、咲夜(花見ver)、橙(正月ver)、影狼(正月ver)。この戦いで大切なのは文と影狼を処理するために打たれ弱い魔理沙を生存させること。そこで魔…

東方キャノンボール闘技場で人間だけでAランクまで達成できるのか試してみる

最近、最強リジェネスペカ持ちのこいしや風属性トップクラスの火力を誇るパルスィ、強力な毒を付与できるメディスンなど、キャノンボールにも続々と強くも面白いキャラが実装されています。 そんなある日、筆者はふと思いつきました。 「今の環境でこちらが…

東方キャノンボール(逃走中ルール)で強いキャラは?

東方キャノンボール(逃走中ルール)の考察 werewolfkytes.hatenablog.com ↑前回の特殊ルールの考察です。もしよろしかったらどうぞ! 前回の考察が面白かったので、今度は東方キャノンボールのキャラを逃走中ルールで戦わせてみたらどのキャラが強いのかを…

東方キャノンボール(モノポリールール)で強いキャラは?

最近、ツイッターで東方キャノンボールのことをよく呟きます。そこでこんなやり取りがありました。 東方CBはそろそろ変化が欲しいところやね。 — どうどん@東.方.C.B (@doudonngames) 2020年4月5日 twitter.com モノポリールールとか面白そう。 — Kytes (@w…

永琳&パチュリー&小傘+α編成の倒し方

最近、東方キャノンボールの闘技場で手加減要素ゼロのガチ編成が増えてきている印象があります。 その中でも、 永琳(回復スペルカード持ち) パチュリー(回復スペルカード持ち) 小傘(パーティ全体のSP上昇率UP) この3人で組んでいるパーティに勝てない…

No.473365「12A猫」村 メニアン視点(占い師)

No.473365「12A猫」村 https://ruru-jinro.net/log5/log473365.html ここの村に参加した際、自分が考えていたことをまとめておきます。 これを見て何かの参考になればと思います。 なお、役に応じてPLの色を変えております。 水色:占い師、青色:霊能、茶色…

12A猫戦術② 歴史は10年以上前?海老沢特攻

はじめに https://ruru-jinro.net/log5/log474001.html https://ruru-jinro.net/log5/log473705.html 最近、参加した村で海老沢特攻にしてやられたり、仕掛けた側が戦法を見破られて逆にやられたりと、るる鯖界隈において12A猫では海老沢特攻という戦法が流…

No.473335「希望あり12A猫」村 キリカ視点(狂人)

No.473335「希望あり12A猫」村 https://ruru-jinro.net/log5/log473335.html ここの村に参加した際、自分が考えていたことをまとめておきます。 これを見て何かの参考になればと思います。 なお、役に応じてPLの色を加えております。 水色:占い師、青色:霊…