騙りに優しいブログ

人狼ゲーム(12A猫配役)や将棋で思ったことを書くだけのブログ。更新頻度はかなり適当。

No.473365「12A猫」村 メニアン視点(占い師)

No.473365「12A猫」村

https://ruru-jinro.net/log5/log473365.html

ここの村に参加した際、自分が考えていたことをまとめておきます。

これを見て何かの参考になればと思います。

なお、役に応じてPLの色を変えております。

水色占い師青色:霊能、茶色:狩人、紫色:猫又、黒色:村人

赤色人狼桃色:狂人

この村はひどいやらかしが多すぎて自分でも見返したくないです。ブログ書いたり、過去ログ見返していたりして発狂していました。

 

※注意

できる限り配慮をしていますが、今回の内容は他PLのプレイングについてやや辛辣ともとれる意見を書いています

この記事の批判・意見についてはコメント欄に記入をお願いします。

批判・意見によっては記事の修正、閲覧停止、削除を行う可能性があります。

それを加味した上で閲覧をお願いします。

 

 

 

 

 

〇1日目夜

メニアン「占いやるの本当に久々ですね」

そんな独り言をつぶやきながらwhoの女神様に従ってカニッシュを占う。

結果は〇が出てwho女神様が信じられなくなる模様。

 

〇2日目昼

第一犠牲者は無残な姿で発見されました。

<占い師>

メニアンカニッシュ〇→

シアン:アーネスト●→

ノワールミミ〇→

<霊能>

ミミ

 

シアンがアーネストに●凸を仕掛けてきたところから始まる。

対抗の●凸を見たことにより挨拶を挟みつつ潜伏を行う方針でいく。12A猫を経験している人から見ると「12A猫で潜伏なんてありえない」と言う人もいるかもしれません。が、12A猫の潜伏は流行によっては普通に選択肢としてあり得ます。それはまた後程解説したいと思います。

しかし、CO状況を見返して霊能が欠けていることが発覚。霊能欠けだとアーネストを吊ったところでシアンの偽を証明する手段がなくなるため、潜伏を解除して出ることに。

 

メニアン「占いCO カニッシュ〇 ●伏せしようかと思ったけど霊能欠けなら出る」

ノワール「占いCO ミミ〇」

ミミ「霊能CO」

メニアン「!?」

 

対抗の占い騙りが露出するところまでは想定していたが、このタイミングで霊能が出てくることは完全に想定してなかったためテンパるハメになる。さらに、

 

ミミメニアン吊るわ」

メニアン『!?』

 

投票間際になってからの突然の指定に驚く。動揺しつつも自分が吊られたら負けだと判断してシアン視点の狼であるアーネストに投票することに。

 

〇2日目夜

投票の結果アーネストが吊れる。ミミのあの露出の仕方や投票間際の指定も相まって霊能偽を本気で疑いミミを占うことに。

 

メニアン」さんは「ミミ」さんを占いました。結果【村人】

 

メニアン「嘘だろ・・・」

 

夜時間に絶望が走った瞬間であった。

 

〇3日目昼

ミミは無残な姿で発見されました。

<占い師>

メニアンカニッシュ〇→ミミ〇→

シアン:アーネスト●→キャスリン〇→

ノワールミミ〇→チーズ●→

<霊能>

ミミ

 

夜時間に絶望していた自分に追い打ちをかけるかのようにミミが噛まれる。霊能占い+噛み合わせという負のダブルコンボも相まってメニアンの信用は底辺に落ち、モモカニッシュ、ルイといった村陣営からも信用を失うハメになる。

 

ノワール「囲う自信がなかったから霊占いで狂アピしたんでしょうね。慣れていない狂人がやりがち」

シアン「なんで霊占ってるの?」

 

人外陣営からも戸惑いの念がこもった殴りの中、信用差底辺のため必至に真アピを行う。

 

メニアン「投票間際にメニアン指定する遅延霊能の真なんて追える訳ないだろ」

メニアン「霊能占いなんていう信用ぶん投げる占い師が偽だとでもいうの?」

 

しかし、霊能占いをやらかした占い師が信用されるわけもなくそのまま吊られることになる。これでゲーム参加は終了することに。

 

〇3日目夜以降

霊界ではミミと霊能伏せやら霊能占いについていろいろ話し合っていたため盤面はあまり見てはいなかったがそれは後程。

 

メニアンが吊られたことで4日目昼の段階でPP状態となり狼の勝ちは盤石なものになったかと思いきや、

ノワールチーズ誤爆して4日目まで真の結果を出し続ける。その結果、狼視点では最終日までノワール真だと判断。

キャスリンノワールを真占いと決め打ちチーズが吊れる。

シアンキャスリンを踏んで強制最終日へと移行。

リバーが狩人COを行いモモが対抗で出る。

⑤さらに、ノワールリバーに〇を打つ。

⑥④、⑤の結果モモ視点で半PPがバレることになり下の占い結果によりカニッシュが確定村となる。

 

<占い師>

メニアンカニッシュ〇→ミミ〇→×

シアン:アーネスト●→キャスリン〇→リバー●→×

ノワールミミ〇→チーズ●→ルイ〇→リバー

<霊能>

ミミ

<猫又・狩人>

キャスリン:猫

リバー:狩人

モモ:狩人

 

上の表を見ればわかるが、メニアンの真は切り、シアン人狼確定したためノワールの真を追うとノワール視点の人外はメニアンシアンチーズモモとなる。

 

⑦投票間際にノワールが人外COを行う。これによりカニッシュはリバー狼を決め打つ

リバーノワールモモ投票宣言を受けてモモに投票する。なお、ノワールはリバーとモモどちらが人狼なのか判別できないため確定村のカニッシュに投票する。

⑨残った村陣営モモカニッシュはリバー狼を決め打ってリバーに投票。

 

その結果、村陣営がまさかの大逆転勝利を収めることになった。

 

〇まとめ

今回の村は遅延霊能COだったり、霊能占いだったり、狼と狂人の投票がかみ合わなかっりりといろんな意味で見どころや反省点がある村でした。1つずつ順番に解説していきたいと思います。

 

①3日目のメニアンの霊能占いについて

これに関しては明らかなミスです。ゲームをやっていた当時は乗っ取りを考慮して霊能占いに走ってしまいましたが、ここでの最善手はグレー詰めです

  • ミミが乗っ取りなのか、遅延霊能なのか判断がつかなくても2日目や3日目の段階では放置で良い。
  • ミミ狼による乗っ取りを警戒して対処するのは占い師の仕事ではなく、猫又の仕事。仮にミミ狼による霊能乗っ取りで負けた場合、敗北の責任はあからさまな霊能乗っ取りを考慮できない猫又のキャスリンにあると考えるべき。
  • つまり、ここで占い師のメニアンがやるべきだったことは、ミミから信用をもぎ取るか、キャスリンミミから指定権を強奪してくれることを信じてキャスリンから信用されるような占いを行うことだった。
  • 最後に、こういう占いは人外はやらないから真だっていう主張は控えめに言ってアウト。ゲームを破壊しかねないようなメタ推理はダメ。反省案件です。

 

ミミによる遅延霊能COについて

霊界や感想戦でのミミの主張によると、

  • 初日にシアンから●を打たれたアーネストのCOを促し、COがないならそのまま吊ろうとした。
  • 初日の段階でメニアンの真を切って、シアンノワールの2人に信用勝負をさせたかった。
  • 2-1となり狩人の護衛任せの進行をするのが嫌だったため、霊能伏せを行って3日目に出ようとした。

 

というのが理由とのことです。ゲーム中はミミの行動の意図が分からなくて困惑していましたが、感想戦で説明をしてくれたため何故そうしたのかが理解できました。

 

それを踏まえて自分の意見を言います。結論を言いますと自分だったら霊能伏せも行えないですし、遅延霊能COも行えないです

  • 初日の段階でメニアンの真を切って、ノワールシアンの2人の信用勝負を行おうとした。これに関しては分かります。3人の占い師候補の内、本物は1人しかいないため1人を偽と決め打ってしまってもそれが本物である確率は三分の一。その1人を切って残りの2人で信用勝負を行わせるというのは、結果として内訳としては間違っていましたが進行としては選択肢の1つとしてありえると思います
  • ただし、ここで問題になるのが村視点で見てミミがどう映るのかという話。今回のミミは本物の霊能でありましたが、霊能欠けを見て露出してきた狼騙りの可能性も考慮しなくてはならなくなります。そうなると、信用できる出方であったなら伏せていた猫又がわざわざ露出して指揮をとらなくてはならなかったり、霊能結果を出しても信用されず指定に逆らわれたり、最悪のパターンとして霊能騙りを考慮されてケア吊りさせられることも考えられます。
  • 結論としましては、遅延霊能COや霊能伏せはそれを行うことによるメリットは発生するが、それ以上に発生するデメリットの方が大きいためやらない方が良いというのが自分の意見です。
  • 12A猫における霊能COについての考察は以前のブログにも書いてあるのでよろしかったらどうぞ。

werewolfkytes.hatenablog.com

 

③最終日のリバーノワールの投票について

この投票に関してはリバーノワールの行動の意図を読み取れなかった結果、発生してしまったミスだと思います。

  • リバーとしてはノワールリバーに〇を打ってくれたこと、さらに最終日にノワールモモに投票すると発言したためそのまま行動に従った。
  • ノワールとしてはモモリバーのどちらが人狼なのか分からなかったためメニアンノワール両方の視点で村であるカニッシュに投票して村を吊ろうとした。

 

人狼は狂人が誰なのか分かっていても、狂人視点では人狼が誰なのか分からない場合も多いです。ですので人狼も狂人から見て人狼が誰に見えるのか、どう立ち回るのが良いのかを考えて立ち回ることが大切だと思います。

この部分についての話は感想戦において詳しく語られているので、興味があったらぜひ参照してください。

 

 

最後に今回の村で入村させてくださったGM、一緒に戦ってくれた村陣営、狼陣営の皆様、本当にありがとうございました。