騙りに優しいブログ

人狼ゲーム(12A猫配役)や将棋で思ったことを書くだけのブログ。更新頻度はかなり適当。

目指せ!人間組Aランク 6日目

はこちらのキャラ。は相手のキャラを示しています。

 

第1試合

f:id:Werewolfkytes:20200708140220p:plain

準備

1試合目の相手は幽香(正月ver)魔理沙。奇しくも同じ属性同士で組まれたパーティでの戦いになった。まず初めにHPが少なく素早さも低めな魔理沙を倒し、続いて早苗のスペカを合わせてを処理、その後は幽香の順番に処理していけば勝てると踏んだ。

 

www.youtube.com

 

結果

魔理沙を速攻で処理してにスペカを発動される前に押し切ったまでは順風満帆といえるがのスペカを喰らってしまい、大きな被害を受けるという点については防ぐことができなかった。試合には勝ったものの、魔理沙を後衛に下げてHP管理をするという工夫も今後必要になりそうだ。

 

第2試合

f:id:Werewolfkytes:20200708140441p:plain

準備

2戦目の相手はフラン美鈴アリス幽香。花属性統一パーティ。すなわち早苗の出番である!

 

www.youtube.com

 

結果

特筆することなく早苗を中心にして順当に撃破。2戦目も盤石の勝利。

 

第3試合

f:id:Werewolfkytes:20200708140510p:plain

準備

3戦目の相手は映姫フラン妖夢(メイドver)、咲夜(花見ver)。2戦目がオアシスだった分、3戦目の厳しさが浮き彫りになりました。相手全員が全体スペカ持ちなので確実にスペカを喰らってしまうことは避けられない。まず、全体麻痺が危険極まりない映姫を真っ先に処理。続いて妖夢早苗のスペカと合わせて処理。咲夜はヒートアップゲージ上昇を合わせて咲夜で対処。フラン早苗という詰み形に持っていくのがこちらの理想と考えた。

 

結果

映姫は月属性に耐性を持っている上に凸スキルでリジェネを持っているという陽属性でも最も厄介なキャラ。映姫を倒すフェイズで咲夜が麻痺を2回引いて動きを止めてくれたが、魔理沙の攻撃をグレイスされたこともあって処理速度が大幅鈍化。やっとこさ映姫を倒したと思ったら相手はSPをすでに450貯めているというありさま。それでも妖夢に対して早苗のスペカとクリティカルを合わせて速攻で妖夢を撃破。しかし、相手も咲夜のスペカ発動でこちらに大ダメージを与えて4人全員が満身創痍に。咲夜がクリティカルで霊夢を撃破したかと思えば、こちらも集中砲火で咲夜を撃破。激しい一進一退の攻防はフラン早苗のタイマン勝負へとなる。

何とか相性有利のタイマンに持ち込んだものの、フランのHPは全快の38516、大してこちらの早苗の残りHPは8764。ヒートアップゲージの上昇やクリティカルも考慮すればほぼ互角の戦い。先に動いたのは早苗フランに攻撃を叩き込むがまだHPは26062も残っている。諦めかけたその時、SPが400貯まり早苗のスペカが発動可能に!一縷の望みをかけてスペカを放った結果は・・・

 

ダメージ26153!

 

ギリギリでフランを撃破。4人が死力を尽くした戦いはこちらに軍配が上がった!

 

とまあ熱い試合だったのですが、諸事象で録画動画を泣く泣く没にしました。

私「(ノД`)・゜・。」

 

第4試合

f:id:Werewolfkytes:20200708140543p:plain

準備

4戦目の相手はさとりこいし鈴瑚。風属性がいないとはいえ、全体に混乱スペカをばらまいてくるさとり、全体回復スペカの鈴瑚、全体リジェネスペカのこいしと全力でこちらを潰しにきてるパーティである。本当は全体回復スペカ持ちの鈴瑚から倒しにいきたいのですが、さとりのスペカが非常に怖い。悩んだ末にHPが少ない早苗が有利を取れるさとりから処理しにいくことにした。鈴瑚に関しては仮にスペカを放たれてもヒートアップゲージ上昇の効果で無理矢理押し切る方針だ。その時、主力の霊夢がピチュらないように後衛に配置。こいし咲夜が生存していたら彼女を主体で無理矢理ごり押す方針でいく。

 

 

www.youtube.com

 

結果

取り合えず上の動画を見て欲しい。こんな逆主人公補正かかってる相手に勝てる訳ないでしょ!(泣)写し絵の効果なのだろうが、こちらの魔理沙早苗が次々に暗闇、混乱、麻痺に陥って機能停止。特にターン開始時点でさとりのHPが6000程度しか残っていなかったにも拘わらず、そのターンで落としきれなかった時は乾いた笑いが漏れてきました。そんな絶望的な状況下で3回もクリティカルを出し、後半まで孤軍奮闘してくれた咲夜さん本当にお疲れさまでした。

とはいえ私自身にも改善点がありまして、先に鈴瑚を処理できていれば楽に展開できたかもしれません。限界突破の混乱スペカの恐怖に苛まれた結果、鈴瑚にスペカ放たれてもヒートアップゲージ上昇効果で倒せばよいという甘えがこのような結果に繋がったのかなって気もします。今度このようなパーティとマッチングした時は混乱防止写し絵を全員に装備させて、強気に鈴瑚から倒しにいくようにしていきます。

 

 

第5試合は運営パーティとしかマッチングしなかったので対戦しませんでした。

 

 

まとめ

今日の結果は3勝1敗。一応勝ち越しはしましたが、最後の負け試合のインパクトがあまりにすごすぎてこの先Aランク行けるのかしらと不安になりました。とはいえ、こんな逆主人公補正かかったパーティばかりとマッチングする訳ではありません。次の試合に勝つために気合を入れて頑張りたいと思います!

 

 

 

余談

少女編集中・・・

私「あれっ?第1試合の魔理沙のLV70!?」

 

編集中に気がつきました。