騙りに優しいブログ

人狼ゲーム(12A猫配役)や将棋で思ったことを書くだけのブログ。更新頻度はかなり適当。

永琳&パチュリー&小傘+α編成の倒し方

最近、東方キャノンボールの闘技場で手加減要素ゼロのガチ編成が増えてきている印象があります。

その中でも、

永琳回復スペルカード持ち)

パチュリー回復スペルカード持ち)

小傘(パーティ全体のSP上昇率UP

この3人で組んでいるパーティに勝てないというプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 

今回はこの3人で固められている編成に筆者がどうやって挑み勝利を掴んでいるのかを紹介します。

 

①まずは下準備

  1. 使うキャラを決める

      ・陽属性キャラ3人(筆者の場合は霊夢、藍、パチュリーの3人)

      ・単発スペルカード持ちの月属性キャラ1人(筆者の場合は永琳)

  2. 写し絵を選択する

    霊夢、藍、パチュリーの3人には通常攻撃力UPの写し絵を中心に付ける(藍などの素早さが高めなキャラには麻痺効果の写し絵を付けてもよいかも)。

     ・永琳にはスペルカード攻撃力UPの写し絵と自動回復の写し絵を中心に付ける。

    ※αにルーミア輝夜など状態異常を発生させるスペルカードを持つキャラがいた場合は状態異常防止を写し絵を装備させておくのもよい。

  3. 立ち位置を決める

    霊夢、藍、パチュリーの3人は凸にします。

    ・永琳は凹にします。

 

②そして対戦

※ここから筆者のキャラを、相手のキャラをで表現します。

  1. まずは永琳を倒す

     ・霊夢パチュリーの3人で集中攻撃を行って一気に倒します。陽属性が2人だけだと火力不足に陥ちがちになりますが、3人もいれば2ターン程度で削りきることができます。ここで手間取ってしまうと相手のパチュリーにスペルカードを使用させられるため迅速に処理しておきたい所。

  2. パチュリーを倒す 

     ・永琳を倒したら次にパチュリーを集中攻撃します。こちらのSPがたまったら永琳のスペルカードを即座に打ってパチュリーを倒します。

     ・参考にですが、永琳のスペルカードでパチュリーに対して約20000ダメージを与えることができます。

     ・たまに相手のパチュリーが限界突破によってスペルカードを早い段階で撃ってくる場合があります。その時は、また再度パチュリーのHPを20000以下まで削って永琳のスペルカードを放つようにします。

  3. 小傘αを倒す

    ・永琳パチュリーを倒したら後は小傘を含めた残りの取り巻きを倒します。

    ・αの枠に入るキャラで多いのは村紗(自動回復)、ルーミア(SP上昇率UP&スペルカードに全体暗闇)、(自動回復orグレイス発生率UP)など。この中だとルーミアはスペルカードの危険度が高く下手をすると全滅するので最優先で倒すこと。

    ・ルーミア以外のキャラに関してはそこまで危険度は高くないので集中攻撃で倒しきれるはずです。

     

 

以上が『永琳&パチュリー&小傘+α編成』の倒し方です。

筆者のキャラは4人とも☆5で運用していますが、☆4のキャラがいたとしても上手く立ち回りを応用すればこの回復編成に勝てるかもしれません。

どうしても勝てないという方はこの記事を参考にしてはいかがでしょうか。