騙りに優しいブログ

人狼ゲーム(12A猫配役)や将棋で思ったことを書くだけのブログ。更新頻度はかなり適当。

東方キャノンボール(モノポリールール)で強いキャラは?

 

最近、ツイッターで東方キャノンボールのことをよく呟きます。そこでこんなやり取りがありました。

 

twitter.com

twitter.com

 https://twitter.com/doudonngames/status/1246733978607837185 

そのやり取りの後、東方キャノンボールのキャラをモノポリールールで戦わせてみたらどのキャラが強いのかを自分なりに考察してみようと思い立ちました。ちなみにモノポリーというゲームについては知ってる前提で書くので今回は説明はしません。

 

基本的なルールは以下の通りです

  • マップはモノポリーのように1周盤面で行う
  • 相手の資産を0以下にした方が勝ち
  • 相手と同じマスに止まると出目勝負を行うことができる。勝った場合は既存のルールに乗っ取って相手にペナルティを与えられる(シンボル強奪や1回休みなど)
  • 誰も手に入れていないシンボルを購入することができる。自分以外のプレイヤーが自分のシンボルに止まった場合レンタル料を徴収することができる。レンタル料はシンボルのレベル、ボードメンバーの収益率によって決まる
  • 特定のマスを通過すると一定額のボーナスが手に入る
  • 2回連続でゾロ目を出すともう一度サイコロを転がす、3回連続でゾロ目を出すと強制的に刑務所に行く
  • ボードに連れて行けるキャラは自分のキャラ3人のみ
  • ボードに連れていったキャラの切札が使用できる。また、固定イベントも発生する

 

これらを踏まえて現段階(2020/4/10)でどのキャラが強いのかを考察してみました。ちなみに個人的見解のため、強いと思っていたキャラが弱かったり、弱いと思っていたキャラが強かったりするかもしれませんがご容赦ください。

 

  • ランクの目安

S=説明不要のトップメタ

A=いると便利

B=採用するほどでもない

C=弱い

Z=マップやルールによって左右される

 

 

霊夢A

説明不要。このルールだと早苗やにとりよりも強い。

 

魔理沙B

ランクアップしたシンボルを無条件で奪えるため強い。但し、サグメがネック。

 

ルーミアA

サグメがいないなら採用してもいいかも。但し、サグメと比べると隙を見せるためアリスや咲夜(通常)と組ませるなど工夫が欲しい。固有イベントは前半優秀、後半お手伝い。

 

チルノ(A

先行すれば相手を足止めしたりできる。勇儀との違いは好きな場所に障害物を置けること。

 

美鈴(C

説明不要。弱い。

 

パチュリーB

このルールのサグメが強すぎるため出目強化だけを考えるなら藍の方が使いやすい。全体効果のため3人以上のサグメバリアを出目弱体化と引き換えに同時にはがすには使えるか。

 

咲夜(A

2回行動に加えて、自身のキャラの切札のリキャスト短縮を狙えるため強い。但し、強みであるはずの2回行動が後半首を絞める可能性もあるか。

 

咲夜(花見)(Z)

バトルがどれだけあるかにもよる。なければお荷物。

 

レミリアC

CBを直接奪えるため劣勢時ほど力を発揮できる。但し、サグメがネック。

 

フラン(B

チルノと勇儀がどれだけこのルールで強いかにもよる。この2人がトップメタになる場合は採用の余地はありか。固有イベントもこのルールだとほぼ長期戦になるため強い。

 

レティ(Z)

マイナスマスがどれだけあるかにもよる。無いならお荷物。

 

橙(C

1周ルールだと特定のマスに止まることができないため弱い。

 

橙(干支)(B

シンボルや護符を安く購入できる。

 

アリス(A

魔理沙ルーミアとの連携要員として。但し、サグメがネック。

 

ルナサ(Z)

シンボル以外のマスがどれだけあるかにもよる。無ければお荷物。

 

メルラン(Z)

ルナサと同じ。

 

リリカ(B

彼女を採用してまで剥がしたいバフは鈴仙、リグルの切札だがそれらはサグメで無効化できる。相手がアリスと組んできた場合や、バトルを考えると採用の余地はあるか。

 

妖夢A

あうんや椛の対策要員、サグメバリアを低リスクで剥がすなど需要は高いと予想。

 

幽々子C

このルールだと咲夜の劣化。固有イベントはサグメの影響を受けないがこれだけのために採用するのも微妙か。

 

藍(B

出目強化としてならパチュリーよりも強い。

 

藍(干支)(B

相手に追い越されないため前半だと強い。後半はお察し。固有イベントは優秀。

 

紫(B

護符マスがあるか否か。あれば緊急時の避難要員、無ければお荷物。

 

紫(干支)(C

ワープ先が任意に選べないため弱い。イベントもランダム発生のため微妙。

 

リグル(B

鈴仙との違いは全体に効果を発揮するか否か。但し、サグメがネック。固有イベントは優秀。

 

ミスティアC

サグメがネック。

 

慧音(B

移動するだけなら霊夢、諏訪子の方が強い。固有イベントで差別化を図りたい。

 

てゐ(A

軍資金強化として使えそう。

 

鈴仙A

サグメバリアを上手く使えば強いが扱いが難しい。固有イベントは優秀。

 

鈴仙(花見)(A

クセは強いが上手く使えば強い。固有イベントも早い段階で発生すると役に立つ。

 

永琳(Z)

バトルがどれだけあるか否か。あってもルナティック花見くらい厳しくないと需要は無さそう。

 

輝夜A

このルールの1ターンパスは普通に強い。

 

妹紅(B

出目勝負でシンボルを奪われたくないなら。

 

文(A

上手く移動できれば強い。サグメバリア剥がしにも使える。固有イベントも前半で発生すると役に立つ。

 

文(花見)(A

概要は通常文とほとんど同じ。

 

幽香C

バトルがどれだけあるか否か。仮にあっても幽香をいれるスぺは無さそう。

 

小町(B

藍(干支)との違いは追い抜かされるか否か。このルールだと藍(干支)の強みと小町の強み両方あるため甲乙付けがたい。

 

四季映姫(Z)

バトルがどれだけあるか否か。無ければお荷物。

 

にとり(C

1周ルールだと自由な場所に移動できないため弱い。

 

椛(A

リキャスト短いためあうん対策として使えるか。

 

早苗(C

1周ルールだと自由な場所に移動できないため弱い。

 

神奈子(Z)

バトルがどれだけあるか否か。無ければお荷物。

 

諏訪子(S

このルールだとトップメタ。リキャスト短いのも大きな強み。固有イベントも優秀。

 

勇儀(A

障害物を置けるため使いようによってはあり。チルノとの違いは相手にダメージを与えることと障害物の設置時間が長いこと。

 

小傘(C

サグメがネック。

 

村紗(C

サグメがネッ(ry。

 

屠自古(C

サグ(ry。

 

布都(Z)

プラスマスがどれだけあるか否か。無ければお荷物。

 

影狼(A

このルールの1回休みは強いため採用の余地はある。鈴仙やリグルに対しても強い。

 

影狼(干支)(C

 前半は足止めに便利だが、シンボルが購入される後半につれてお荷物になる。

 

青蘭(Z)

バトルがどれだけあるか否か。無ければお荷物。

 

鈴瑚(C

青蘭と同じ。

 

レミーA

シンボル強奪を防ぐため強い。固有イベントは前半に発生してください。

 

サグメ(S

トップメタの一角。バフ系は大体何とかなる。

 

あうん(S

トップメタの一角。初回護符5枚入手はランダムとはいえ弱い訳がない。

 

 

  • 結論

考察して感じたことはサグメ、諏訪子、あうんの3人が強すぎるということ。キャラゲーである以上格差が出るのは仕方がないが、仮にモノポリールールが実装された場合、この3名が結論パーティになるのではと感じた。

モノポリールールがCOMでの戦いなら3人をボードに加えてひたすら周回すれば良いと思うが、もしマッチング形式の対戦を行う場合はこの3人にある程度制限を付けないと単調なゲーム展開になりそう。

 

 

 

以上で、モノポリールールの考察を終わりにします。

最後にツイッターの引用許可をしてくださったどうどん@東.方C.B.様、ありがとうございました。