騙りに優しいブログ

人狼ゲーム(12A猫配役)や将棋で思ったことを書くだけのブログ。更新頻度はかなり適当。

矢倉ってどうやるの?

2023年3月31日の棋譜見返しです。

これやってて意味あるのかなぁと思いつつやってみます。

 

 

第1戦目

手番:先手

戦型:相掛かり

戦型:負け

shogiwars.heroz.jp

角交換拒否&相手から露骨なまでに四間飛車やりまーすって駒組だったので先に角交換をしつつカニ囲いからへこみ矢倉の形にして6五地点の焦点を無くす戦法に。ただ、相手からの△6五桂を嫌って玉を8八に入城させなかったのが後々になって響くことになりました。本譜は棒銀の要領で端を突破したはいいものの、46手目に△1五歩と打たれて手を作れなくなりました。この後は飛車を手順でいじめられて駒割りがこちらからみての桂香と飛車銀の交換になってどうしようもなくなりました。ただ、最後の▲5六角は一手バッタリのミスで負けてもこういう手は指しちゃいかんだろうと見返してみて虚無っていたのはここだけの話。

 

 

 

 

 

第2戦目

手番:後手

戦型:居飛車穴熊

結果:負け

shogiwars.heroz.jp

珍しくゴキゲン中飛車ではなく角道を止めたクラシックな中飛車でしたので、居飛車穴熊に組んで持久戦展開にしました。40手目に△6六角と打って馬を作りつつ香車を奪えたまではよかったのですが、そこから手を作れなくなりどう指してよいか分からなくなりました。明解にダメだと思ったのは73手目、相手の▲4四歩を手抜いたことですね。ここは香車を見捨ててでも取るべきで77手目に▲4三歩成とと金を作られて明解に負けにしました。攻めに関しては54手目に△7六飛と横歩を取ったのがまずかったです。あれで▲8五角と不利な飛車角交換を強要されて使い道のない角を押し付けられてしまいました。金が7筋にいる振り飛車って厄介なんだなと改めて思いました。

 

 

 

第3戦目

手番:先手

戦型:矢倉

結果:負け

shogiwars.heroz.jp

相手が相変わらず角交換をしたがらないので矢倉に組んで戦うことに。相手から棒銀が来ないことを見越して1戦目の反省を踏まえて早めに玉を入城させたのは成長できたと思います。しかし、ここからどう攻めていくのか分からずやはり手詰まりになってしまいました。が、相手は△6五歩、▲同歩、△7五歩、▲同歩、△同角という進行を見て「あーこういう風に攻めればいいのね」と感心しました。ただ、ここで粘るなら▲6六銀と銀で角をはじきにいくべきだったなぁと思います。当時は指していてそういう手がマジで思いつかなったです。そのまま△3九角と馬を作られて飛車をいじめられて戦線が崩壊し攻防の見込みがなくなって投了しました。

矢倉戦での勉強不足を露呈した高いになってしまいました。

ちなみに27手目はクリックミスです。

 

 

てなわけで本日の結果は3連敗。負けた棋譜を見ていると気分が滅入ってきますがこれが自分の実力なので苦虫を嚙みながらこれからも頑張ります。