騙りに優しいブログ

人狼ゲーム(12A猫配役)や将棋で思ったことを書くだけのブログ。更新頻度はかなり適当。

2023/04/12 将棋ウォーズ

2023年4月12日の棋譜見返しです。

愛用しているマウスの調子が悪いです。そろそろ買い直さなきゃならないですね。

 

今日ピックアップする棋譜は第5局です。

 

手番:後手

戦型:石田流vs急戦

結果:勝ち

shogiwars.heroz.jp

 

序盤

早々に▲7五歩と突いて早石田を宣言する相手に対し、きちんと△5四歩で対応。これで相手から▲7四歩と強硬される手を消しており、以前石田流にボコられた経験が生きたと思いました。ただ、石田流相手にするのにどのような囲いに組むのかが結構難しくて結構悩みます。今回はelmo囲いを見せて△4二銀と上がりましたが、相手から▲2二角成とされると△同玉と取るしかないので居飛車持っていると結構怖かったりします。

 

 

中盤

相手から▲7四歩と突かれて△同歩と応じた後、てっきり飛車先の歩交換になるものだと思いきやまさかの▲3六飛。▲3四飛と浮いて4段目に空中浮遊している歩を掠めとるのが目的なのでしょうか。私はすかさず▲7四角と敵陣に打ち込んで馬作りを目指しました。相手の右銀を手順で上げられたものの、桂香をボロボロ取れたのでこの時点では有利になったと認識してました。

問題の指し手がここからです。33手目の▲7四飛に△7三銀と上がったのが疑問手でした。この時手順で▲7五飛と上げられてしまい、▲8五歩とこちらの飛車を抑え込まれました。△7三銀に代わって△8七歩成の方が▲7五飛とされずに済んだのでそちらの方がよかったと思います。

40手目の△2四香は玉頭を狙う手です。お互いに玉頭が弱いのでここを手順で設置できたのは攻防の面で大きかったです。

 

終盤

ここからはちょっと酷かったです。遊び駒を活用した方が良いのだろうという気持ちで△7三桂と跳ねましたが▲7四角と打たれてから、▲7五銀と銀交換を迫られました。ここで銀交換してもこちらは打ちたい場所が特になく、逆に相手は△8三銀と飛車を狙ったりとやりたい放題できるのでかなり困りました。悩んだ末に銀交換に応じて再度疑問手△6四桂。角に狙いを付ける手ですが△7四桂と角を取る手が何ともないのでこの時点で逆転されたかなーとあきらめ気味に指していました。転機は53手目、相手が△6五桂を▲同飛と取ってくれたおかげで△5四角が詰めろ飛車取りの必殺手になりました。相手は▲7五飛と逃げたのですぐに△2七角成と突っ込んでこちらの勝ちとなりました。

 

勝ちはしたものの、荒っぽい手を結構指しちゃったなとモヤモヤが残る勝ちでした。本当は第6局の方が書くこと多くて面白いと思うのですが、逆転負けにへこんだので別の機会にしようと思います。

 

今日の成績は3勝3敗でした。今日は負け試合のインパクトがすごい対局が多かったです。が、気分的にブログに書きたくなかったので知りたかったら勝手に調べてください。(他力本願)