騙りに優しいブログ

人狼ゲーム(12A猫配役)や将棋で思ったことを書くだけのブログ。更新頻度はかなり適当。

目指せ!人間組Aランク 7日目

はこちらのキャラ。は相手のキャラを示しています。

 

第1試合

f:id:Werewolfkytes:20200709145858p:plain

準備

1戦目の相手は萃香フラン映姫妖夢。陽属性の2人には魔理沙が、妖夢には咲夜が、フランには早苗がそれぞれ優位を取れる。先に耐性のない陽属性の2人を相手してから妖夢を処理して、フラン早苗のタイマンに持ち込みたい。

 

結果

映姫は月耐性とリジェネがあるため中々崩せない。攻めあぐねながらも映姫を撃破したが、咲夜も消耗してしまった。ここで方針を変更し、萃香ではなく妖夢の処理を優先することに変更。この作戦変更が功を奏し咲夜がピチュる前に妖夢を撃破し、早苗の負担が大きく軽減されることになる。後は順当に萃香フランの順で処理して初戦は勝利で終わった。なお、録画失敗したため動画はなしです。

 

第2試合

f:id:Werewolfkytes:20200709150003p:plain

準備

2戦目の相手は咲夜(花見ver)、妖夢(メイドver)、(正月ver)、(正月ver)。全員が限定衣装というセレブなパーティである。そして妖夢が相変わらず辛い。このようなバランスの取れたパーティを攻略するにあたっては、数の暴力で優位に立つのが一番である。まずは耐性がないから先に処理、その後は早苗スペカ込みで妖夢を処理し咲夜の順番に倒していくことにする。

 

 

www.youtube.com

 

結果

結論から言うと完全な力負け。を倒して妖夢撃破に動いたが早苗のスペカ込みでも中々削れず、逆に妖夢のスペカで半壊状態。その後も咲夜といった強力な取り巻きにバタバタとやられていく始末。最後の意地で妖夢を撃破することが精一杯だった。この相手に関しては10回戦っても1回も勝てない気がしました。

 

第3試合

f:id:Werewolfkytes:20200709150119p:plain

準備

3戦目の相手は小傘ナズーリンリグルこいし。偏った属性で一見するとあまり強そうなパーティには見えなかった。しかし、気になるのはこいし小傘こいしのスペカは味方全員を大きく回復させてくるのでできれば放つ前に倒したいが、ヒートアップゲージ上昇前だと早苗の攻撃が通らない分攻めあぐねていると小傘にやられてしまう可能性がある(前々回のトラウマ)。考えた末に小傘を最初に処理して咲夜が暴れる舞台を整えることにした。こいしのスペカがかなり気になるが、ヒートアップゲージ上昇を生かしてごり押しをかけることにする。

 

www.youtube.com

 

結果

こいしの恐ろしさを嫌というほど思い知らされた戦いになりました。小傘を集中攻撃したが、弱点がつけない&ヒートアップゲージ貯まってないという悪条件下が重なって小傘を倒しきる前にこいしのスペカを発動されてしまう展開に。スペカ発動でこちらは大ダメージ&味方全員が3000近くも回復していくのは軽くホラーです。しかし、こちらも咲夜のスペカで反撃し小傘ナズーリンリグルを撃破。一時は1vs3という有利状況に持ち込めた。しかし、ここからがまた長くこいしのグレイス特大効果で攻撃をひゅんひゅんグレイスされてしまう(ある意味原作再現)。攻めあぐねている内に再度スペカを放たれこいしvs咲夜とのタイマン戦に。リジェネ効果もあってこいしを倒すことができず、勝負は判定へ。判定結果は6%vs7%紙一重の差の勝利となった。試合運びについて、こいしから先に倒してスペカの発動そのものを防ぐべきだった気もします。小傘のスペカに関しては咲夜を後衛に下げるなどでカバーすればある程度消耗をカバーできたので、小傘こいしパーティに関しては今度からこいし優先で処理していくことにしたいと思います。

 

f:id:Werewolfkytes:20200709171333j:plain

苦しい試合を制してご満悦な咲夜さん

 

第4試合

f:id:Werewolfkytes:20200709150148p:plain

準備

4戦目の相手は映姫影狼(正月ver)、永琳(正月ver)。2戦連続で辛いパーティが続いていたのである意味オアシスのように感じてしまった。永琳を生かしている間に映姫影狼を処理していけば霊夢にスペカが被弾するなんて展開にもならない限り負けることはないだろう。念のため霊夢を後衛に下げて盤石の態勢で挑む。

 

 

www.youtube.com

 

結果

魔理沙に攻撃が集中してピチュってしまうものの映姫を倒して影狼も満身創痍に追い込んでいたため大勢に影響はなかった。残った月属性の2人は霊夢主体で押し切りに成功。

 

第5試合

f:id:Werewolfkytes:20200709150214p:plain

準備

5戦目の相手は早苗幽香(正月ver)天子。パーティ見た瞬間に思いました。「これ無理でしょwww」幽香を除いた3人が風属性。しかし嘆いても仕方がないのでこの4人で勝つ方法を考えます。幸いなのが単発スペカ持ちの早苗がいること。早苗を生かしておいてスペカの被害を軽減しつつ幽香、スペカ発動後早苗天子の順番で処理していけば勝機はあると信じて突っ込む(この時点で願望)。

 

 

www.youtube.com

 

結果

咲夜幽香を麻痺らせたりクリティカルを叩き込んだりしたかと思ったら、天子が3連続クリティカルを叩き込んできたりと互いに一歩も譲らない激しい戦いに。結果は判定勝負となったが、早苗が終了間際に2回目のスペカを天子に放ったことが決め手となり3%vs22%の判定勝ちを収めた。霊夢の配置を凸にしなかったせいで、魔理沙が早々にピチュった点以外は特にミスはなかったかなと思います(割と酷いミスな模様)。

 

f:id:Werewolfkytes:20200709171422j:plain

相性不利な試合だったが何とか判定に勝利できた。

 

まとめ

今日の結果は4勝1敗。結果だけ見るといつものような勝ち越しですが、試合内容については判定が2度もあったりと一番キツイ試合展開を強いられました。後、判定結果の際に対戦したPLの名前が出てることもあって編集どうしようかと悩みに悩んでました(結局トリミング処理をしました)。