騙りに優しいブログ

人狼ゲーム(12A猫配役)や将棋で思ったことを書くだけのブログ。更新頻度はかなり適当。

No.473335「希望あり12A猫」村 キリカ視点(狂人)

No.473335「希望あり12A猫」村

https://ruru-jinro.net/log5/log473335.html

ここの村に参加した際、自分が考えていたことをまとめておきます。

これを見て何かの参考になればと思います。

なお、役に応じてPLの色を加えております。

水色:占い師、青色霊能茶色:狩人、紫色:猫又、黒色:村人

赤色:狼、桃色:狂人

実はほぼ完成まで出来上がっていたのですが、PCがエラーを引き起こし書いたものが全部消えたので再度書き直したことをCOしておきます。みんなもこまめに下書き更新はしなきゃダメだぞ♡

 

〇1日目夜

キリカ「希望が通ったぞー」

占い騙りをするか、潜伏狂人を行うかでダイスを振りダイス女神様から潜伏狂人をしろとのお達しがきたため、潜伏狂人で戦うことを決める。

 

〇2日目昼

第一犠牲者が無残な姿で発見されました。

<占い師>

アキヨシ:ヒムロ〇→

メイコキング〇→
<霊能>

キング

<猫又・狩人>

 

2-1グレラン展開というシンプルなスタートで幕を開ける。今日の目標としてはグレランで吊られないことを目標にして振舞う。占い師の印象としては、メイコキングに〇を打ったことからメイコ>=アキヨシとなっていたが漠然としておりはっきりとは分からなかった。

39:>>27 僕らから見て君が真だって決まった訳じゃないからね。

48:ぶっちゃけると、人外だとしても適当に〇を打つなんて普通にあり得るからね。

と、とりあえずメイコにヘイトを集めつつ、それっぽい発言を行ってグレランを逃れる方針へ。また、

52:アキヨシの真を追うのは全然ありだと思うぞ。

71:>>56 でも、君の真を切るのもまだ早いというか君真も全然あるから信用取るなら頑張ってくださいな。

と、ヘイト集めたくないですオーラを装い無駄占いをさせることを狙いも忘れずに行う。

投票はユウキ。発言稼ぎが非常に多く狩人の可能性があると判断したため。

 

〇2日目夜

投票の結果ムツキが吊れる。ムツキはご主人位置だと思ったため投票はしたくなかった。他のご主人位置についてははっきりとは分からなかったため、噛まれないことを願いつつ明日の展開を待つことに。

 

〇3日目昼

メイコは無残な姿で発見されました。

<占い師>

アキヨシ:ヒムロ〇→キリカ〇→

メイコキング〇→×
<霊能>

キング:〇

<猫又・狩人>

 

占い師を無事抜くことに成功したことに内心ほっとする。

指定はアキヨシとなったため、今日自分は吊られないことが確定。今後の布石のための狂人アピを行いヘイトを集めに動く。ヘイトを集めることにより、指定を喰らって狼の代わりに生贄になるのが狙いである。

20:>>12 メイコ狂人の可能性考慮でアキヨシ残してみる進行とか割とやってみたい感あるけどどうですか?

31:個人的には昨日のメイコのムーブは割と狂人の可能性高いなーって見てたけどどう思いますか?

ここでの狂人ムーブは我ながら露骨だと思っていたが、奇数進行であるため村視点でも狂人吊りで問題ない盤面であるため問題ないと判断。

 

〇3日目夜

夜時間に狂人アピちょっと露骨だったかなーと思っていたが、そこまで問題ないだろうと前向きに考える。

なお、昨日の狂人アピによって、

グンジカズミ、ヒムロは狩人でない。キリカ狂人筆頭」

ジロキリカ狂、ムツキ、第一で狩人落ちてそう」

キングキリカ狂は露骨すぎるか」

と、3人のPLにバレていた模様。

 

〇4日目昼

 キングは無残な姿で発見されました。

<占い師>

アキヨシ:ヒムロ〇→キリカ〇→×

メイコキング〇→×

<霊能>

キング:〇→×

<猫又・狩人>

カズミ:猫又

 

キングが噛まれたとこによってカズミが露出。この噛みにより狩人がムツキか第一犠牲者で消えている可能性が濃厚だと実感する。

村全体を見ると、グンジは比較的意見が強く強弁位置な印象。ここが村だと指定が喰らわないと判断した僕はグンジに誘導をかける。

30:うーん、グンジとか噛み先コントロールしていそうなブレイン狼の可能性あるかな。怪しいとみるユウキとも露骨にライン切っていたしさ。

43:僕としてはグンジは真っ先に怪しい位置に見えます。発言見返しても狼っぽい部分がちらほら見えますよ。

なお、誘導先はご主人のため実際にグンジが指定されると狼陣営が危機に陥る模様。

指定はジロ。全く見ていなかった位置だがご主人位置ではないことを祈って指定に従う。

 

〇4日目夜

SG位置に入ろうとしたのにいまだに指定が入らないこと、吠え数が減ったことからジロでご主人が吊れてしまったのではないかと焦りを覚える。

グンジが狼の可能性も当然あるため再度ログ、村全体を見直す。ヒムロはアキヨシの囲い位置であるため誘導したくない。ユウキ、カナメは村もあるがご主人の可能性もありそうでイマイチ分からなかった。消去法で強弁位置のグンジに誘導をかけることにする。仮にグンジがご主人位置であろうとも、グンジ自体が強弁であるため自然にこちらが殴り負けるであろうと狙ったものである。

 

〇5日目昼

ユウキは無残な姿で発見されました。

<占い師>

アキヨシ:ヒムロ〇→キリカ〇→×

メイコキング〇→×

<霊能>

キング:〇→×

<猫又・狩人>

カズミ:猫又

 

ここでカズミではなくユウキが噛まれたことによりジロで狼が吊れているか、2Wの狼が敢えて生かしているのかのどちらかになる。

最終日前日ということもあり各村人がどこが狼なのか必死に探す。主張は以下の通りである。

ヒムロ:グンジ>カナメ>キリカの順番で怪しむ。特にグンジを強く狼目で見て誘導を 

かける。

グンジキリカの誘導を無視して、殴りが強くなってきたヒムロを狼だとして殴り返 

す。今日の噛みについても、ジロが相方でヒムロがラインを切ってきたからだと主張する。

カナメ:ユウキを狼として疑っていたが、今日の噛みにより推理の前提が覆される。ヒムロを狼だとして主張する。

キリカアキヨシの囲い位置であるヒムロに誘導できず、カナメがご主人の線も切れなかったため、消去法でグンジに誘導をかける。

指定はカナメ。ジロ、カナメ両方がご主人ではないことを祈って指定に従うことに。

 

〇5日目夜

ゲームが続いたことにヒムロかグンジのどちらかがご主人であること。そして、ジロかカナメのどちらかでご主人が吊れてしまったことが判明する。

ここでご主人が僕を噛まなければPPであるが、残った村人の内訳が(猫又、狂人、人狼)であるためPPになっても50パーセントの猫ルーの恐怖が付きまとうことになる。明日生き残った場合を考慮して吊られるような殴りを持ってくるように考える。

 

〇6日目昼

ヒムロは無残な姿で発見されました。

<占い師>

アキヨシ:ヒムロ〇→キリカ〇→×

メイコキング〇→×

<霊能>

キング:〇→×

<猫又・狩人>

カズミ:猫又

 

ヒムロが噛まれたことによりグンジがご主人であることが判明する。今までご主人に誘導していたことに心の中で「すんませんでしたー!」と謝りつつ、猫又に怪しまれないようにグンジが殴り勝てるような弱めの殴りを行う。

5:グンジ>>3:24の発言が狼要素だと思います。

8:ユウキとのラインを繋いで仲間を増やそうとするのは狼要素だと思います。

殴りにすらなってない殴りで必死に自分の印象を悪くしようとする。また、

12:>>9 後、今日噛まれたヒムロも怪しいとみて誘導していました。

14:ヒムロ吊ったら勝ちだと思って誘導したのだと思います。

完全に結果論にしかない殴りを行い、自分が主張できる狼要素はこれっぽちなんですアピを行う。

余談ではあるが、

6:>>2:52アキヨシがっつりアゲアゲまん

7:>>2:71メイコの真も見てますとか言い出す中庸ポジまん

と、自分が怪しまれるように巻いておいたブラフをグンジがきっちり拾って殴ってくれたことが内心嬉しかったです。

そして、投票時間。投票はグンジが吊られたら負けが確定するため、引き分け、猫ルー勝利が狙えるカズミに投票。投票の結果は・・・

 

 

カズミ[1票]→グンジ

グンジ[1票]→キリカ

キリカ[1票]→カズミ

 

と、見事に票が割れる。そして、この投票によりカズミに自分が狂人であるということがバレる。2回目、3回目とともに全員票変えはなし。そして、最後の4回目・・・

カズミ[1票]→グンジ

グンジ[1票]→カズミ

キリカ[1票]→カズミ

 

キリカ」さんは猫又に食われた姿で、発見されました
カズミ」さんは村民協議の結果、処刑されました

 

 

人狼」陣営の勝利です!

 

猫ルーを制して勝利が確定した瞬間であった。

 

〇まとめ

今回は潜伏狂人として立ち回る展開になりました。潜伏狂人をやる上において必要不可欠な条件である、ご主人に潜伏狂人だと認識されたことは達成することができました。しかし、ご主人を村人濃厚で見て殴って指定される危機にさらしたことは反省点です。

特に、グンジが初日にムツキに強く誘導した上で霊能結果の〇に無反応というのは、最初から霊能結果を知っている狼ならではの視点だというヒムロの意見に対して、なるほどなと僕も思いました。

強く誘導して吊られた先の霊能結果の反応を見て村か狼なのかを見極める能力は、僕が今後人狼ゲームをする上でも役に立つと感じました。

 

最後に今回の村で入村させてくださったGM、一緒に戦ってくれた村陣営、狼陣営の皆様、本当にありがとうございました。