騙りに優しいブログ

人狼ゲーム(12A猫配役)や将棋で思ったことを書くだけのブログ。更新頻度はかなり適当。

No.473036 「12A猫」村 レンギョウ視点(狼)

 

 No.473036「12A猫」村

 

https://ruru-jinro.net/log5/log473036.html

ここの村に参加した際、自分が考えていたことをまとめておきます。

これを見て何かの参考になればと思います。

なお、役に応じてPLの色を変えております。

後、自分自身の復習も兼ねてます。そして、クレームが来たら消すかもしれません。

 

 

〇1日目夜

フリージア「囲い欲しいんでレンギョウ頼むわ」

レンギョウ「うす」

 

相方はフリージア針口さんフリージアがいの一番に囲いくれと言ったので、囲いをいれることにする。

 

〇2日目夜

初日に相方に●をぶち込まれるのが嫌だったので、挨拶を挟んでから占いCOをしました。

12A猫はロケットCOじゃないとダメだとか言われていますが、僕はそうは思ってはいません。

対抗は桔梗1人で霊能にセントポーリア1人といういわゆる2-1という無難なグレラン展開に。

対抗は今流行しているロケットCOで速攻で飛び出してきたが、逆にロケットCOを疑われてる展開に。この様子を見て桔梗噛みが通りやすくなったのではと内心ニヤリ。

投票は相方位置の針口さんに投票。初日にフリージアを囲いに入れているため、フリージアvs針口さんとなった時に自然に見えるように準備を進める。

 

〇2日目夜

フリージア「対抗の〇噛みでええんちゃう?」

レンギョウ桔梗即抜きがいいです」

針口さん「じゃあ、それでいいや」

 

フリージアは僕に信用勝負をさせたかったみたいなので、ちょっとわがままを言ってしまったとちょっぴり後ろめたくなる。信用勝負も面白いと思うので準備できたらやってみようと思ってます。

 

〇3日目

上手く桔梗を噛むことができた。この時点で僕の仕事はほぼ終了したも同然。

村からの指定は当然レンギョウ

役目の終わった僕は適当にとり山に〇を打って、適当に針口さん吊りたいとか言ってそのまま吊られました。

 

後で、月見草(狂人)から言われたことですが、「対抗抜くなら●ぶん投げておけばいいじゃん運が良ければ猫狩炙れるし、●出した方が●吊りとケア吊りで進行揉めることも狙えるぞ」という意見をいただきました。これについての考察はいつかブログに書いてみたいと思いました。

 

〇3日目夜

フリージア芍薬が猫っぽい。平和でるかもだけど無難にスノーフレーク(占い師の初日〇位置)噛みたい」

 

実際に占い師が即抜かれて、占い騙り狼を吊った時は霊能を噛むか占い師が〇を出した位置を噛みに行くのかの2択がベターだよねと霊界で思ってました。

 

〇4日目昼

平和な朝を迎えました。

霊界では平和でるかもねって内心思っていたのである程度予想はしてました。ただこの平和により猫を踏めなくなるので狼にとっては若干気持ち悪い形になる。

ただ、指定は上手く逃れてとり山が吊れる展開になる。

 

〇4日目夜

フリージアコン吉噛みたい」

針口さん「狩人COとか必要?」

フリージア「狩人COしたら詰むんじゃないか?」

 

信用勝負路線ならまだしも、占い師を速攻で抜いてグレー指定勝負での人外の狩人COは護衛指示などで下手すると詰むよなぁ~と思った。

 

〇5日目昼

フリージア「猫CO!」

芍薬「猫CO!」

セントポーリア「指定針口さん!」

 

フリージアが速攻で猫COを行うと同時に潜伏していた真猫が当然のように出てくる。盤面がカオスになる中、霊能は潜伏狼の針口さんに指定を見事ヒットさせて勝負は猫同士の対決になる。

この盤面では偶数なので猫決め打ちでも良いし、グレーに狼がいるならグレー指定でも良い盤面。だが、人数減ってからの猫決め打ちの方が猫ルーで狼を吊りやすくなるため、グレーに狼がいるならグレー指定でいいのではと思ってました。

この時、感想戦針口さんは狩人COして吊りを逃れるべきだったと言っていました。確かに、即抜き路線の潜伏狼の狩人COは詰む展開になりやすいですが、今回はフリージアが猫COをしており、フリージアに指定が飛びにくい盤面だったので狩人COによる吊り逃れもありなのではと思いました。

 

〇5日目夜以降

フリージア月見草を噛んで最終日の勝負へとなる。

月見草は投票や発言で狂人アピをしまくっていましたが、狂人アピ偽装の狩人の筋を潰すことを考えたらこの噛みも決して間違いではないと思いました。

決戦投票は2票同士をもらいあって引き分けになりました。

 

 

まとめ

今回の村では占い師を即抜きしてから潜伏狼がどうやって生き残ればいいのかが色々考えさせられる村でした。吊り逃れの狩人COが今回ばかりは良い方向に働きそうだったり、偶数とはいえ猫又を安易に決め打たなかったりと今後僕が潜伏狼や指定役をやるであろう時にも役に立つ経験になると思います。

最後に今回の村で入村させてくださったGM、一緒に戦ってくれた相方狂人、一緒にゲームに参加してくださったPLの皆さん。本当にありがとうございました。