騙りに優しいブログ

人狼ゲーム(12A猫配役)や将棋で思ったことを書くだけのブログ。更新頻度はかなり適当。

No.473309「12A猫が好きなGMの」村 わん公視点(狩人)

 

No.473309「12A猫が好きなGMの」村

https://ruru-jinro.net/log5/log473309.html

ここの村に参加した際、自分が考えていたことをまとめておきます。

これを見て何かの参考になればと思います。

なお、役に応じてPLの名前に色を加えております。

今回の村は霊界表示ありのため、噛まれた時点で村全体の内訳が見えています。

ブログ編集上手くなりたいといった矢先の内容がコレである。

 

〇1日目夜

わん公「わんわんお!」

 

〇2日目昼

第一犠牲者が無残な姿で発見されました。

<占い師>

サルビアポピー●→

月見草わん公●→

フリージアスノーフレーク〇→

<霊能>

セントポーリア

<猫又・狩人>

わん公:狩人

 

初っ端からサルビア月見草が●を打ち込み、いわゆる●進行という展開になる。そして、挨拶こそ挟んでいないが少し遅れてフリージアが占い騙りとして露出する展開に。そして、●を打たれた村人の名前を良く確認すると自分に●が打たれていることに気づく。

畜生めぇぇぇ!と、某総統閣下みたいな叫びを上げたくなったが、ここで大切なのは自分自身が生き残ることよりも月見草が偽であることを他の村人に知らせることが優先だと判断。そこで、サルビアから●を打たれたポピーがCOするのかどうか少し様子を見てから狩人COを行う。少し様子を見たのは、ポピーが役職COをした時にさらに本物やら対抗やらが出てくることによって盤面を整理しやすくさせることが狙い。

投票は月見草。自分に●を打ったことに加えて、仮に生かされた場合ポピー投票してしまうと「自分視点における確定人外を吊りたくないのか」とあらぬ言いがかりを受ける可能性があったからである。

実は、朝一でセントポーリアが視力検査霊能COをしていたが、僕を含めて他のプレイヤー全員が気づかなかったため初日は霊能欠け前提で話が進みました。

 

〇2日目夜

投票の結果吊れたのはポピー

初日の段階で占い師が3人いたことから(占い師に狂人交じりが濃厚のため)、狼陣営には僕が狩人だということがほぼバレており明日の朝には噛まれているのだろうと落胆する。

しかし、もしかしたらわざと生かしておいて僕を吊り縄で処理させる可能性があるのかもしれない。その可能性を消すべく生きている限りは村のために推理するべく動くことを決意。

そこで、僕と同じく●を打たれて吊られたポピーの発言を注視する。ポピーが狼だとしたら猫又やら狩人COやらをして少しでも役職を炙って後続の狼が働きやすいように動くのではと思ったこと。また、初日に●を打ってくるのは狂人、狼両方のパターンでもあり得ると判断したため、初日の段階ではフリージアサルビアと推理してフリージアを護衛する(月見草はすでに人外だと見えているため除外)。

 

〇3日目昼

わん公は無残な姿で発見されました。

<占い師>

サルビアポピー●→クロッカス〇→

月見草わん公●→×

フリージアスノーフレーク〇→リンドウ〇→

<霊能>

セントポーリア:●→

<猫又・狩人>

わん公:狩人

スノーフレーク:猫又

 

自分が噛まれたことを確認する。この噛みにより村全体にも月見草が破綻したことが分かるようになる。

スノーフレークは霊能欠けだと判断して猫又COしたが、ここでセントポーリアが霊能だとアピったため猫踏みアボン展開ができなくなるが、狼陣営に猫を踏む余裕がないためそこまで村陣営に悪影響を及ぼすことはなかった。

指定は破綻した月見草

 

〇3日目夜

早々に噛まれて暇でしょうがなかったので、この段階で狼陣営が勝ち筋を追うとしたらどうするのかを考えてみることに。考えた結果、主に2パターンの勝ち筋が追えることが分かった。

 

  1. フリージアが信用勝負に勝つ

セントポーリアを噛んで、サルビアと直接信用勝負を行いサルビアを吊らせること。

 メリット

通常、信用勝負においては猫噛みによる恐怖や、狼に仕立てあげようとした村人が狩人や猫又だったりして破綻する可能性が懸念される。しかし、今回のパターンは3日目夜の段階で狼視点でわん公(狩人)を噛んでおり、スノーフレーク(猫又)も露出しているため狼に仕立て上げることが容易である。

 

 デメリット

初日のポピー吊りによって、サルビアセントポーリアはラインが繋がっている。これをフリージアが覆すには、初日にサルビアポピーを身内切りしたという主張をしなくてはならない。

 

 2.が生き残る

サルビアを噛んで、潜伏狼であるが生き残ること。

 メリット

サルビアを噛むことによって占い師を消すことができる。占い師を噛むことのメリットはかつてブログで書いた通りなので割愛。見たい人はリンク先を見てください。

werewolfkytes.hatenablog.com

 

 デメリット

サルビアを噛むことによって、フリージアを吊る進行になる。そうなると、生き残る人外が1人になる。フリージアを吊った段階で吊り縄は2回残ることになるため、は2回吊り縄を逃れる必要がある。

 

狼陣営はサルビアを噛んでが生き残るパターン2の勝ち筋を追うことに。

 

〇4日目昼

サルビアは無残な姿で発見されました。

<占い師>

サルビアポピー●→クロッカス〇→×

月見草わん公●→×

フリージアスノーフレーク〇→リンドウ〇→×

<霊能>

セントポーリア:●→〇→

<猫又・狩人>

わん公:狩人

スノーフレーク:猫又

 

サルビア噛みを選んだことによって、当然のごとくフリージアが指定されることに。

また、セントポーリアがクロッカス(サルビアの〇)を村置きすることに。これにより、村視点での人外候補はリンドウ、、とり山の3人となりはリンドウととり山の2人を狼に仕立て上げることが必要になった。

 

〇4日目夜

が生き残る方針を選んだことによってセントポーリア噛みか、クロッカス噛みの2択に絞られる。ちなみに、リンドウ、とり山を噛むと狼陣営が詰みます。

 

〇5日目昼

セントポーリアが無残な姿で発見されました。

<占い師>

サルビアポピー●→クロッカス〇→×

月見草わん公●→×

フリージアスノーフレーク〇→リンドウ〇→×

<霊能>

セントポーリア:●→〇→×

<猫又・狩人>

わん公:狩人

スノーフレーク:猫又

 

セントポーリアが噛まれたことによりスノーフレークが指定役に昇進。ここで、猫又以外の人の発言を追いました。

クロッカス:とり山村目、リンドウを怪しむ

リンドウ:の発言を追って、を怪しむ

とり山:リンドウの発言を追って、相対的にを怪しむ

:すっとぼけた発言を行って無能村を装う

 

こういう殴り合いにおいてはプレイヤーの個性が最も出る場面だよねと、内心思ってました。そんな中、スノーフレークの指定は。これにより、村陣営の勝利が確定しました。

 

〇まとめ

今回の村は占い師が初日に潜伏狼を見つけてくれたこともあって、終始村陣営が有利な展開で進んだゲームになったと思います。

2人の占い師から互いに●を打たれた時、ポピーわん公のランにして自分が生き残るってことも考えてましたが、平和を出さないと月見草の偽を証明できなくなるため敢えて涙を呑んで狩人COしました。人狼というゲームは役を持った人が活躍することよりも、村がどうやったら勝てるのかを優先して動くことが大切だと思います。

後、フリージアサルビアに信用勝負を挑むというIF展開も見てみたかったです。

 

最後に今回の村で入村させてくださったGM、一緒に戦ってくれた村陣営、狼陣営の皆様、本当にありがとうございました。