騙りに優しいブログ

人狼ゲーム(12A猫配役)や将棋で思ったことを書くだけのブログ。更新頻度はかなり適当。

No.473043「確定狼GMと12A猫希望なし」村 うまあし視点(村人)

No.473043「確定狼GMと12A猫希望なし」村

https://ruru-jinro.net/log5/log473043.html

ここの村に参加した際、自分が考えていたことをまとめておきます。

これを見て何かの参考になればと思います。

なお、役に応じてPLの名前に色を加えております。

ブログのレイアウト方法もそろそろ勉強したいです。

 

〇1日目夜

うまあし「素村だやっほーい」

 

〇2日目昼

第一犠牲者が無残な姿で発見されました。

<占い師>

くちさけいぬがみ〇→

そらまめくものあし〇→

 <霊能>

はなのこ

 

はなのこがロケットで霊能COを行い、くちさけが挨拶挟みで占いCO。1-1で不穏かと思われた矢先にそらまめが占いCOで2-1グレラン展開に。

そらまめの出方がやや気に入らない出方だったが、それだけで真を切るのもどうかと思ったので保留することに。

投票はねこむすめ。そらまめの出方についてしか触れておらず、発言稼ぎの狼目で見ての投票。

 

〇2日目夜

投票を見てねこむすめに5票も入っていることを確認。このことから組織票を疑う。

占い師の印象をとしては、くちさけは無難な印象。そらまめは自分への護衛いらない発言が印象良さげに見えたが、わざとやっている可能性もあるのでまだ信用差はくちさけそらまめと五分。

ログを見返すとくものあしは僕に吊り誘導を行っており、そのムーブはヘイトを集める意図が感じられた。吊られないことを分かってヘイトを集めていたので、狩人か狂人の可能性があると予想。

 

〇3日目昼

平和な朝を迎えました。

<占い師>

くちさけいぬがみ〇→たうで〇→

そらまめくものあし〇→さくらこ〇→ 

 <霊能>

はなのこ:ねこむすめ〇→

 

霊能結果を見てやっぱり狼吊れてなかったと落胆。

霊能の指示はグレー指定。吊り縄4つで占い決め打ちを行わないのは違和感を覚えるかもしれないが、この段階で狂人の機能がほぼ停止したため、グレー指定も選択肢としたは間違ってないと判断して従うことに。

誘導はねこむすめ投票のつぎはぎおくされ。占い師の内訳が真狂の可能性があったので、組織票でねこむすめを吊った可能性があると判断した。完全なブーメランである。

 

うまあし「おくされか、つぎはぎ指定すればいいんじゃないかね」

はなのこ「指定 つぎはぎ

つぎはぎ「狩人CO!」

たうで「狩人CO!」

はなのこ「指定 おくされ

おくされ「猫又CO!」

くものあし「猫又CO!」

うまあし「じゃあ、僕指定」

 

この段階で完全グレーが僕だけになってしまい、時間がなかったこともあって咄嗟に柱をすることに。

投票は偽狩人の可能性が高いとみたつぎはぎ投票。

 

〇3日目夜

投票の結果つぎはぎが吊れることに。

夜時間中に、狂人が生き残っている可能性を考慮せずに柱をしたのは完全なミスだと反省。優秀な村陣営の皆様に感謝しつつ、ログを見返す。

くちさけつぎはぎに投票、そらまめは僕に投票。投票だけ見るとくちさけの方が信用できそうに見えたが、くちさけの囲い候補であるいぬがみが僕に投票しており、またそらまめの囲い候補であるさくらこがあまり狼に見えなかった。

また、そらまめ狼でくものあし狼と仮定した場合、おくされが真猫の場合はなのこの指定は普通完全グレーの僕に飛ぶためくものあしが狼で猫COするメリットが薄いと判断し、くものあしおくされを吊ろうとした狂人だと予想。

上記の推理から、占い師の信用差はそらまめくちさけと、ややそらまめ寄りになる。

 

〇4日目昼

たうでは無残な姿で発見されました。

<占い師>

くちさけいぬがみ〇→たうで〇→くものあし〇→

そらまめくものあし〇→さくらこ〇→おくされ〇→ 

<霊能>

はなのこ:ねこむすめ〇→つぎはぎ●→

<猫又・狩人>

おくされ:猫又

くものあし:猫又

 

つぎはぎで狼が吊れたことに安堵しつつ、占い結果を見て決め打ちを行う。

そらまめおくされを占ったことにより猫又の内訳が真狂と主張。猫騙りに狂人が出ることはあまりないが、今回は初日のくものあしのムーブが噛まれたくない狩狂のどっちかに見えたこと、おくされの猫COに〇貰いからCOすればおくされが吊れると判断して対抗COした狂人に見えたこともあって、占い結果は信用できると判断。

逆にくちさけくものあしに〇を打ち、おくされを狼にしたがっていることに違和感を感じ信用が大幅にダウン。今日の占い結果で、占い師の信用差はそらまめ>>>くちさけになる。

 

うまあし「僕はそらまめの方が真な気がします」

はなのこ「指定 くちさけ

 

僕の主張が通ったのか、霊能はくちさけを指定してくれることに。

 

〇4日目夜

くちさけを吊ったこと。発言を見返してそらまめの囲い候補のさくらこが狼に見えなかったこと。くものあしが指定に逆らった投票をしたことから内訳は、

 

狼 くちさけ-いぬがみ-つぎはぎ

狂人 くものあし

 

と決め打つ。

 

〇5日目昼

はなのこは無残な姿で発見されました。

<占い師>

くちさけいぬがみ〇→たうで〇→くものあし〇→×

そらまめくものあし〇→さくらこ〇→おくされ〇→いぬがみ●→

<霊能>

はなのこ:ねこむすめ〇→つぎはぎ●→×

<猫又・狩人>

おくされ:猫又

くものあし:猫又

 

僕がそらまめ真を決め打ったことに加えて、そらまめ視点での狼候補であるいぬがみに●を打ったことによって推理が的中したのではないかと内心興奮する。

いぬがみは自分が吊られたら負けだと思っているのか、僕やさくらこを必死に狼にしようと誘導するが、結局はそらまめの真を追っていぬがみを吊ることに。

 

 

 

吊った直後に村陣営の勝利だという文字が見えたことにより、決め打ちが成功したことに喜ぶ。

狼はくちさけ-いぬがみ-つぎはぎで、狂人はおくされ・・・えっ?おくされ

くものあし真猫だったああああああああ!

 

〇まとめ

3日目昼の柱は完全にミスです。あの場面で僕が吊られていたら吊り縄の余裕がなくなる上に半PPになっていました。また、あの盤面は狩人を吊るよりも猫又吊りの方がよかったのではないかと思いました。偶数進行のため、猫又を吊って猫ルーが発生しても吊り縄が減らず、村を吊っても最悪半PPで終わるため狩人吊りというリスクを冒すよりも安全に進行できたのではないかと思いました。結果的に霊能を中心とした村陣営の慧眼により勝てたものの、個人的には反省点の多いゲームだったと思います。

 

最後に今回の村で入村させてくださったGM、一緒に戦ってくれた村陣営、狼陣営の皆様、本当にありがとうございました。